カテゴリー:整備日誌 の記事 一覧 (新着順)
1135件 1件目から10件目まで表示 (114ページ中1ページ目)
BLE スバル・レガシィB4 3.0Rのタイミングチェーン交換他
投稿日時:2024年04月24日 16:25:55
東大阪市アライメントの高田オートKEINZです。
ホイールアライメントのご依頼からお付き合いが始まり、マフラー交換や
車検、その他メンテナンスなどで何かとご利用いただいているY様。
先日は“オーバーチャージ”で積載車搬送され、リビルト品オルタネーター
に交換。その直後からパワーステアリングポンプから“唸り音”が出始め、
今回はその修理も含めて、走行距離も15万㎞を超えているので、しばらくは故障箇所が出ないよう徹底的な作業をという事になりました。
おクルマは2003年式のUE-BLE スバル・レガシィB4 3.0Rです。
水平対応6気筒の3Lエンジンのとても珍しい車種です。
異音原因のパワーステリングポンプはリビルト品を使用。
エンジンはフロントカバーを分解し、タイミングチェーンやオイルポンプ
ウォーターポンプ・クランクプーリーなど交換。
3年ほど前に交換したタペット(シリンダーヘッド)カバーパッキンも、あら
ためて交換。
今まで交換歴のないフューエルポンプも交換。同時にポンプリレーも交換
しました。
あと足廻りでは、アルミ製のフロント・ロアアームをASSY交換し、
ホイールアライメント調整をしました。
今回はタイミングチェーン交換やオイルポンプO/Hなど、最近行う事が
少なくなった整備作業。エンジニアにとって、とてもやりがいのある作
業をご用命いただきありがとうございました。
「ずいぶんお時間を頂戴しましたが、安心してお乗りいただけますよう
丁寧な作業を心掛けました。」
今後とも宜しくお願い致します!
SJ5 スバル・フォレスター 2.0i-Sのエンジンオイル洩れ修理
投稿日時:2024年04月23日 15:13:35
東大阪市アライメントの高田オートKEINZです。
ホームページをご覧になられ、2月半ば頃に“スパークプラグのオイル
付着”について、修理のご相談をメールでいただき、タペットカバーの
パッキン交換のお見積りをご提示していた寝屋川市のK様から、作業の
ご依頼がありました。
イグニッションコイルを取外してみると、エンジンオイルがコイルの
根元に付着し、プラグホールからも少しオイルが滲んでいます。
同様の方法で左右のオイル洩れの状況確認し、左右のタペットカバー
(シリンダーヘッド)カバーの交換をしました。
この作業は水平対向エンジン特有のモノで、ゴムやシールの経年劣化に
よるごく当り前のメンテナンスと言えます。
リフトアップしたついでに、よくあるフロント・ロアアームブッシュの
状態を覗いてみると、やはりゴムがすいぶん劣化していました。
このブッシュ交換は後日あらためて作業をさせて下さい。
ご入庫ありがとうございました。
今後とも末永いお付き合いをお願い致します。
GB5 ホンダ・フリードGのエアコンガス漏れ修理
投稿日時:2024年04月20日 14:08:55
東大阪市アライメントの高田オートKEINZです。
2017年式のGB5 ホンダ・フリードG ホンダセンシングの、“エアコン
ガス漏れ修理”をしました。
一旦ガスチャージをし、エアコンは効くようになったものの、2日ほど
でガスが抜けてしまい全く効かなくなったものです。
エアコンガスチャージ時にガス漏れの点検を行い、室内エバポレーター
(ユニット)から漏れている事は確認していましたが、まさかこんなにも
早くガスが抜けきってしまうなんて・・・・・
ちなみに走行距離は11万8千㎞です。
このクルマに限らずですが、エバポレーター(エアコンユニット)の
取り出しは大変です。
ご覧の通りインパネを含めバラバラにして、ようやくご対面です。
下の写真は取り出したエバポレーター(ユニット)の比較です。
下の写真でガス漏れの状態がよく分かると思います。
再度のご入庫でご迷惑をお掛けしました。
ありがとうございました。
RC5 ホンダ・オデッセイ e:HEVお引き渡ししました。
投稿日時:2024年04月19日 08:18:42
東大阪市アライメントの高田オートKEINZです。
今年の2月半ばにご注文をいただいた、RC5 ホンダ・オデッセイ e:HEV
アブソルートEXを、今月11日大安にお引き渡しをしました。
当初は6月中くらいの納車予定でしたが、2ケ月ほど早くお渡しでき、お喜びいただけました。
広々室内と質感のいい材質とカラーで落ち着いた内装。
ナビは純正大画面モニターと、純正ETC車載器2.0を連動。
弊社では前後2カメラ型360°ドライブレコーダーの取付けをさせて
いただきました。
ボディカラーはフォーマルブラック。
納車前にセラミックコーティングでピカピカ☆仕上げ!
お買い上げありがとうございました。
AZR60Gトヨタ・ノアにワコーズのRECSを施工しました
投稿日時:2024年04月17日 17:13:56
東大阪市アライメントの高田オートKEINZです。
AZR60G トヨタ・ノアLに、ワコーズのRECSを施工しました。
先日、セルモーター交換でご入庫いただきましたが、“アイドリング
回転の不安定さや、エンジンの振れ”などを気にされて、ご依頼があ
りました。
2002年3月登録で走行距離が8万5千㎞で、エンジンは当時流行りの
直噴システムD4(リーンバーン)1AZエンジンです。
ご入庫ありがとうございました。
施工前との違いをご体感ください!
【ワコーズRECS】Rapid Engine Cleaning System
省燃費・地球環境へ配慮された直噴エンジンや希薄燃焼方式により
多量のEGRによる排出ガスの再循環で、走行状態により吸気経路や
燃焼室などに、カーボンデポジットが付着しやすくなり、エンジン不調
などの原因に繋がります。
そのカーボンデポジットを非分解作業で取り除く、究極の吸気系洗浄
システムで、パワーの回復や始動性の向上など共に、有害排出ガス
の低減、燃費の改善により地球環境の保護に繋げます。
HE33S スズキ・アルトラパンの左フロントドア鈑金塗装
投稿日時:2024年04月16日 18:30:29
東大阪市アライメントの高田オートKEINZです。
HE33S スズキ・アルトラパンの左フロントドアの鈑金塗装をさせて
いただきました。
フォーンベージュメタリックという渋いお洒落な色です。
【左】修復前 【右】修復後
作業は弊社ではなく、専門の鈑金塗装屋さんに依頼しました。
しかし上手く直せるもんですね~
ご入庫ありがとうございました。
JB74W スズキ・ジムニーシエラの法定点検+タイヤ交換
投稿日時:2024年04月15日 18:01:15
東大阪市アライメントの高田オートKEINZです。
1年前にご購入頂き、3千㎞毎にセーフティ点検とエンジンオイル&エレメ
ント交換などでご来店される茨木市のW様。
先日はそのJB74W スズキ・ジムニーシエラの12ケ月法定点検と、いつも
通りのエンジンオイル&エレメント交換、それとスタッドレスタイヤから
夏タイヤへの組み換え、あとお持込み品のHKSリーガルマフラー取付けを
させていただきました。
1年間で2万5千㎞の走行ですが、ブレーキパッドなどの消耗も特になく、
ほぼ予定通りに作業がすすみマフラー交換まで含め、ご来店から2時間半
位の待ち時間で作業を完了しました。
お持ち込みのHKSリーガルマフラーの排気音、少し元気で良い音でした!
いつもご利用いただきありがとうございます。
今後とも宜しくお願い致します。
MK94S スズキ・スペーシア ハイブリッドXお引き渡ししました
投稿日時:2024年04月11日 18:44:39
東大阪市アライメントの高田オートKEINZです。
先月半ばにご注文をいただいたMK53S スズキ・スペーシアHIBRID Xを
先週末お引き渡しをしました。
純正の全方位モニター付きナビゲーション車で、弊社での用品取付けは
パナソニックのETC車載器くらいです。
ドライブレコーダー取付けも予定していましたが、保険会社の契約分に
するかをご検討中です。
最近の軽自動車の室内スペースは広大です!
リヤシートは前後のスライド量も多く、このグレード以上に装備される
マルチユースフラップは、オットマンモードやレッグサポートモード等
後席空間をより快適にすることと、荷物ストッパーモードで荷物の落下
防止など使い勝手様々です。
ボディカラーは“ミモザイエローパールメタリック”オーナー様が一目ぼれ
されたカラーです。
ご納車前にボディガラスコーティング(セラミックコート)を施工し、一
段と艶々ボディに仕上げました。
お買い上げありがとうございました。
これからも末永いお付き合い宜しくお願いします!
F55 XT15M BMWミニクーパーDの車検整備
投稿日時:2024年04月10日 17:36:22
東大阪市アライメントの高田オートKEINZです。
先日、F55 XT15M BMWミニクーパーDの車検整備をさせていただき
ました。
弊社のご入庫は初めてですが、2019年式で走行距離が約2万㎞。今回が
新車から2回目の車検となります。
ブレーキ廻り含め分解点検の結果、特に大きな消耗品はなく、ブレーキ
オイルやエンジンオイル&オイルエレメントの交換で、車検整備を終了
しました。
この度のご入庫ありがとうございました。
次回はタイヤ交換でのご利用お待ちしております。
SW20 トヨタMR2Gのブローオフバルブ取付け
投稿日時:2024年04月09日 11:44:50
東大阪市アライメントの高田オートKEINZです。
昨年5月にサスペンションアームのブッシュ交換&ホイールアライメント
でご入庫いただいたM様のSW20 トヨタMR2のブローオフバルブの取付け
をしました。
リビルト品ターボチャージャーに交換後の、ブースト圧不良とそれに伴
う加速感の悪化でご入庫いただき、バイパスエアバルブの作動不良と判
断。残念ながら部品供給がすでにないとの事で、“車検に通る事を前提”
で、お客さんと相談のうえHKSのスーパーSQV4ブローオフバルブ取付
けをしました。
ブロ―オフバルブ自体の取付けはいたって簡単!
大気開放とならないよう、エアクリーナーへのホース探しに少し時間が
掛かりましたが、スバル車の純正ホースをカットして対応しました。
お問い合わせならびにご入庫ありがとうございます。
今後とも宜しくお願いします。
1135件 1件目から10件目まで表示 (114ページ中1ページ目)