メーカー:マツダ の記事 一覧 (新着順)
73件 1件目から10件目まで表示 (8ページ中1ページ目)
FC3S マツダ・サバンナRX-7のエアコンガス漏れ修理
投稿日時:2025年11月06日 17:21:13

東大阪市アライメントの高田オートKEINZです。
8月末にステアリングタイロッド交換と、ホイールアライメントでご入庫い
ただいたYさんのFC3S マツダ・サバンナRX-7ですが、その時にエアコ
ンの効き不良をお伺いし、ガス漏れチェックでエアコン高圧ホースから
のガス漏れである事が分かり、ようやく部品が入荷した後の10月25日
に高圧ホースの交換作業をさせていただきました。
作業中にエアコン高圧ホースとコンデンサーとの接合部分が固着してい
る状態で、何とか交換作業を行い、エアコン真空引きのあとガスチャージ
をしたところ、その接合部分付近からガス漏れが発生している事が分かり、
あらためてコンデンサーを発注する事になりました。

そのエアコンコンデンサー到着後の先週末、コンデンサーと高圧パイプ
を合わせて交換作業しました。




一度でスカッと修理が完了せず申し訳ありませんでした。
今後とも宜しくお願い申し上げます。

NA8C マツダ・ロードスターのホイールアライメント
投稿日時:2025年10月15日 18:41:34

東大阪市アライメントの高田オートKEINZです。
ホームページをご覧になられてのご予約で、昨日NA8C マツダ・ロード
スターをホイールアライメントでご入庫いただきました。


ホイールアライメント測定/診断の結果、右フロントキャンバー/キャス
ターと左右フロントトウ、左右リヤキャンバーとトウ調整で試運転走行
を行ったところ、“直進時の左流れ”が気になり、左フロントキャンバー
/キャスター調整を追加で調整、合わせてフロントタイヤの左右付替え
で直進時の違和感解消ができ、出庫させていただきました。

この度のご入庫ありがとうございました。
もし気になる点などございましたら、遠慮なくお申し出ください。
【ロードスターメモ】
1996年(平成8年)6月登録のこのおクルマは、NA8CのSr,2と呼ばれる
モデルで、ECUが8ビット→16ビット、フライホイール軽量化や、
ファイナルギヤ比が4.3(NA6と同じ)、またNA6同様のオーソドックス
な線形スロットルに戻した仕様で、NA6より約40㎏増を242㏄の排気
量アップを共に補うための開発モデルだったようです。

PG6SA マツダ AZ‐1のエンジン・オーバーホール
投稿日時:2025年10月02日 16:51:05

東大阪市アライメントの高田オートKEINZです。
今年2月に貝塚市からわざわざお持込みいただき、車検整備とブレーキ
キャリパーO/Hやディスクローター+ディスクパッド交換にホイール
ベアリング交換、あとエアコン不調でエバポレーターや高低圧パイプ交
換、ヒーター効き不良でヒーターコア替えなどさせていただいた、O様
のPG6SA マツダ AZ-1ですが、半年も経たない7月半ば “エンジントラブ
ルでの走行不能”でレッカー搬送入庫となりました。
何とかエンジンは掛かるものの、明らかにエンジン不調がひどく、エン
ジンフードを開けてみると、オイルフィラーキャップが溶けてしまって
います。その状態から見る限り“オーバーヒート”が原因である事は間違
いありません。
最低限シリンダーヘッドを外して、ヘッド面やシリンダー内の点検をす
る必要があると判断し、エンジン&ミッションの取外しを行いました。


降ろしたエンジン&ミッションをまずエンジンだけにし分解。


下はエンジンがバラバラになった状態ですが、クランクのメタル部分や
ピストンの状態など確認しています。
いずれにしても社内での作業はここまで、このバラしたエンジンを内燃
機屋さんに水圧テストやシリンダーホーニング含め、エンジンブロック
腰下とヘッド面研磨やバルブシートカットなどの組付けをお願いします。

下は内燃機屋さんから戻って来たシリンダーヘッドとブロック合体させ
油圧タペットの組付けをしている様子です。


下はウォーターポンプ含め、カムやクランクスプロケットなどを組付けて
いく様子です。


組付けが終わったエンジンにミッションを合体させ、エンジンメンバー
毎ボディに載せている様子です。


リヤサスペンションを降ろした事で、ホイールアライメント測定/診断も
行い、基準値からずれていた箇所の調整をしました。

試運転は近場で水温やエンジンの調子などを確認、最終テストとして阪奈
道路を上がり、国道163号線に抜けて清滝峠を下ってくる工程にしました。
その結果、水温やエンジンの調子、異音などを含め特に問題ない事を確認
し完成とさせていただきました。

上はご入庫中のスズキ・キャラ君との2ショットです。
作業が長期間にわたりご迷惑をお掛け致しました。
これからも大切にお乗りください。
今後とも宜しくお願い致します!

FC3S マツダRX-7のタイロッドエンド交換+アライメント
投稿日時:2025年09月02日 13:40:48

東大阪市アライメントの高田オートKEINZです。
1990年式 FC3S マツダ RX-7 走行距離7万8千㎞
先週末のエアコンガスチャージでのご入庫時、おクルマの移動の際に
ハンドル操作の違和感を感じ点検したところ、ステアリング・タイロッド
エンドの動きが悪く(固く)なっていたため、タイロッドエンドを取寄せ
交換作業をしました。

上は交換したタイロッドエンドです。
下はフロントハブのプリロード調整をしているところです。
それぞれ、今年春先の車検時には特に問題のなかった箇所です。


最後はホイールアライメント。
左フロントキャンバーと左右フロントトウの調整をさせていただきました。

ご入庫ありがとうございました。
これからも大切にお乗りください。

KE2FW マツダCX-5 XDのロアアーム交換+アライメント
投稿日時:2025年08月04日 17:02:48

東大阪市アライメントの高田オートKEINZです。
先日、Chat GPT?を使われて、マツダCX-5の足廻り点検のご相談があり、
先月末ご入庫いただきました。
おクルマは2012年式 KE2FW マツダCX-5 XD、走行距離10万7千㎞です。
リフトアップし目視チェックをしてみると、ロアアームのボールジョイン
トに大きなガタが出ていた為、部品を取寄せ後あらためて作業をさせてい
ただきました。





フロント左右のロアアーム交換後、ホイールアライメント測定/診断を行い
フロント&リヤ共に左右トウ調整で作業を終了しました。


ご入庫ありがとうございました。

ND5RC マツダ・ロードスターNR-Aのホイールアライメント
投稿日時:2025年07月24日 18:26:26

東大阪市アライメントの高田オートKEINZです。
ホームページをご覧になられ、ND5RC マツダ・ロードスターNR-AのK様が
ホイールアライメントのためご来店されました。
2017年式で走行距離が12万7千㎞走られ、サスペンションのブッシュ交換を
された事でのご入庫です。


ホイールアライメント測定/診断後、フロントは左右トウ、リヤについては
左右キャンバーとトウ、合わせて6ケ所の調整をさせていただきました。



この度のご入庫ありがとうございました。

新車 KH3R3P マツダCX-60 XD-HV Trekkerお引き渡し
投稿日時:2025年05月27日 17:59:39

東大阪市アライメントの高田オートKEINZです。
3月の半ば過ぎにこのクルマへのご興味をお伺いし、4月初めにご夫婦で
のご試乗のあとご注文をいただきました。
おクルマはマツダCX-60 XD-HV Trekker(特別仕様車)で、ボディカラー
はご主人お気に入りの、アースカラー“ジルコンサンドメタリック”です。
特別仕様装備品は、パノラマサンルーフや室内のパーテーションネット
などで、使い勝手は良さそうです。




エンジンは3.3Lクリーンディーゼルで、8EC-ATとの組み合わせです。

ボディはクウォーツ・ガラスコーティングでピカピカ仕上げ!
きっと洗車が楽しくなると思います(笑)

エルグランド・ミニクロスオーバー・セレナ・カローラフィールダー・
ベンツGLS・エスティマ含め、これで7台目のご購入ですよね。
ありがとうございます!
これからも宜しくお願いします。

NB8C マツダ・ロードスターSのホイールアライメント
投稿日時:2025年05月14日 17:16:16

東大阪市アライメントの高田オートKEINZです。
ホームページをご覧になられ、“サーキット走行の為、出来るだけキャン
バーをつけたい”とのご希望をいただき、昨日13時からホイールアライメ
ントをさせていただきました。


現状のホイールアライメントデーターをまず確認し、出来るだけ左右差の
ないようマイナスキャンバーをつけ、その後トウ調整を行いました。
結果的に前後キャンバー&トウで8ケ所もの調整箇所となり、調整料金が
けっこう高くなってしまいました。



この度のご入庫ありがとうございました。
また気になる点などございましたら、何なりとお問い合わせいただけます
ようお願い致します。

ND5RC マツダ ロードスター990Sのエキゾーストマフラー交換
投稿日時:2025年04月03日 18:51:23

東大阪市アライメントの高田オートKEINZです。
昨年12月のホイールアライメントのご入庫から、今年1月はエンジン
オイル交換+オイルエレメント交換、先月3月はブレーキオイルとエン
ジンオイルの交換をさせていただいた H様のND5RC マツダ ロードス
ター990Sですが、一昨日お持込み品のエキゾーストマフラー交換でご
来店されました。


エキゾーストマフラーの比較です。
左がお持込み品の5次元製マフラーです。

ずいぶんスポーティな雰囲気になりました!


毎月のご利用ありがとうございます。
ノーマルマフラー積んで帰るの大変でしたね~

PG6SA マツダAZ-1の車検整備+エアコン/ヒーター修理
投稿日時:2025年03月24日 19:11:40

東大阪市アライメントの高田オートKEINZです。
先月初め、ホームページをご覧になられて、PG6SA マツダ(オートザム)
のAZ-1の修理のご相談を電話でいただき、エアコン修理と車検整備を
させていただく事が決まり、1時間ほどで貝塚市からOさんが来店されま
した。
エアコンはクーラーガス洩れで効かない状態で、代替フロンを一旦注入し
リークテストを行い、高圧パイプ2ケ所とレシーバーを交換。
念のためメーカー在庫1ケというクーラーユニット(エバポレーター)も交
換させていただく事になりました。
ブレーキ廻りは、効きが悪いとお伺いしていたので、ブレーキキャリパー
を全てオーバーホールし、ブレーキローター(ディクセルPD)とブレーキ
パッド(プロジェクトμ)に交換をし、その際にホイールベアリングも全て
交換しました。

下はクーラーユニット(エバポレーター)を交換と、ヒーターケースから
ヒーターコアを取り出した様子です。
ヒーターコアは詰まりが多かったので、ラジエータ屋さんでコア替えを
してもらいました。
またインパネなどを分解中に、硬化していたメーターパネルカバーが割
れてしまうアクシデントがありましたが、専門リペアショップさんで修
理してもらいました。この二つの箇所は弊社では出来ない事で、さすが
専門家の作業です!


車検整備の最後は完成検査。
ヘッドライトの光度や光軸点検、排ガス測定などをチェックしました。


下はたまたま入庫中していたおクルマのスナップです。
手前が、リヤブレーキパッド交換で入庫していたAさんのスズキ・キャラ。
その奥がクラッチオーバーホールで入庫中のNさんのMR2。
右のブルーはクーラーコンプレッサー交換中の、Aさんのルノーメガーヌ
です。

遠方よりご入庫ありがとうございました。
Oさんこれからも宜しくお願いします!

73件 1件目から10件目まで表示 (8ページ中1ページ目)






