カテゴリー:整備日誌 の記事 一覧 (新着順)
1121件 1件目から10件目まで表示 (113ページ中1ページ目)
S321V ダイハツ・ハイゼットの左フロント廻り鈑金塗装修理
投稿日時:2024年03月29日 17:47:01
東大阪市アライメントの高田オートKEINZです。
今月半ば過ぎ、エンジン始動不良でレッカー搬送されたS321V ダイハツ
ハイゼットバンですが、お預り時に「出来るだけ安く直して~!」と修理
のご依頼を受けました。
ご覧の通り、フロントバンパー左側にかなり大きな擦り傷があり、その際
に出来たと思われる左フロントフェンダーの凹み(曲り)があります。
フロントバンパー左側は修理/塗装を行い、左フロントフェンダーは
何とか塗装が割れることなく曲りを修正する事が出来ました。
さすが鈑金屋さん!!
ご予算以内で修理が完了しお喜び頂けました
ご入庫ありがとうございました。
HGY51 日産シーマのホイールアライメント
投稿日時:2024年03月28日 13:32:20
東大阪市アライメントの高田オートKEINZです。
午前中からお預かりし、エアエレメントやラジエータ冷却水交換など
させていただいたHGY51 日産シーマですが、最後に足廻り点検を兼ね
たホイールアライメントをしました。
2014年式で走行距離10万2千㎞ですが、とても綺麗に大事に扱われて
いるおクルマです。
ホイールアライメント測定/診断の結果、フロントは左右トウ、リヤに
ついてはキャンバー&トウを左右とも調整しました。
いつもご利用いただきありがとうございます。
今後とも宜しくお願いします。
ZC83S スズキ・スイフトのクラッチオーバーホール
投稿日時:2024年03月27日 16:05:02
東大阪市アライメントの高田オートKEINZです。
BRZなどのメンテナンスでご入庫いただく堺市にお住いのN様に、職場の
お仲間M様を先日ご紹介いただき、ご愛用車ZC83S スズキ・スイフトの
クラッチ・オーバーホール作業をさせていただきました。
お客様からのお申し出 “発進時に時々ジャダーが出る” という症状での
クラッチオーバーホール作業です。
トランスミッションをエンジンから切り離し、クラッチカバー・クラッチ
ディスクなどフライホイールから外します。
右上はパイロットベアリングの交換の様子です。
左下は取外したクラッチカバーやクラッチディスク、レリーズベアリング
とパイロットベアリングです。
走行距離5万8千㎞で、クラッチディスクの消耗度合いも進んでいたので、
いい交換時期だったと思います。
左下は、 “クラッチジャダー” の原因となったと思われるレリーズフォーク
付近の様子です。クラッチディスクのフェーシング粉などがクラッチのメイン
シャフトや、レリーズフォークのシャフトピボット部に付着し、摺動が
スムーズでなくなったようです。
今回はクラッチ以外に、お持込み品の前後2カメラのドラレコ取付けと、
シートヒーター不良の配線修理をさせていただきました。
この度のご入庫ありがとうございました。
今後とも宜しくお願い致します。
GSU30W トヨタ・ハリアーのエキゾーストマフラー交換
投稿日時:2024年03月26日 14:33:53
東大阪市アライメントの高田オートKEINZです。
2008年に新車でご購入いただき、走行距離も14万㎞を超え、最近マフ
ラー音が気になるとの事で、センターパイプ以降のマフラー一式を交換
させていただきました。
上は取外したエキゾーストマフラー一式です。
下はマフラー交換前後の写真です。
作業のご依頼ありがとうございました。
これからも大切にお乗りください。
CL7 ホンダ・アコードSi-Rの車検整備
投稿日時:2024年03月25日 11:47:21
東大阪市アライメントの高田オートKEINZです。
先月末、2004年式 CL7ホンダ・アコードSi-Rを車検整備でお預かり
しました。
スタッドレスタイヤのままのご入庫でしたが、タイヤ状態(残溝含め)
が悪く本来の夏用ラジアルタイヤでの交換や、マスターシリンダーか
らのブレーキオイルの漏れ、助手席ドアのロックアクチェーター故障
による交換作業などで、日数・費用共に掛かる作業となってしまいま
した。
【上2枚】
エンジンルーム内ブレーキマスター部分です。
マスターシリンダー取付け部、マスターバッグの塗装がブレーキオイル
によりめくれてしまっています。
【下】
マスターシリンダーの分解時の部品の比較です。
【下2枚】
助手席ドアトリムを外し、ドアロックアクチェーター交換の様子です。
車検整備内容ですが、上記以外にエンジン内のエアクリーナーダクト
ホースやスパークプラグ交換、ブレーキオイルやエンジンオイルなど
油脂類の交換と、少しガス漏れをしていたエアコンの高圧ホース交換
など行いました。
この度のご入庫ありがとうございました。
総額で30万円超える作業となってしまい申し訳ありませんでした。
今後とも宜しくお願い致します。
31214T アバルト595の12ケ月点検+ホイールアライメント
投稿日時:2024年03月23日 15:10:56
東大阪市アライメントの高田オートKEINZです。
よく会社前を通られる際、ガラス面の“ホイールアライメント” 看板を
ご覧になられ、31214T アバルト595の12ケ月点検と、エンジンオイ
ル&エレメント交換、ホイールアライメントのご依頼があり、今週ご
入庫となりました。
2022年式で走行距離が1万2千㎞。
ブレーキ廻り・エンジン廻り含め、特に消耗品の劣化やオイル漏れな
ど見当たりません。
エンジンオイルはニューテックのNC50を注入しましたが、オイルエ
レメントに至るまでのダクトホースバンド脱着は相変わらず、手こず
りました。
最後はホイールアライメント。
お持込み品のキャンバーアジャストボルトを使用し、フロントは左右
キャンバーとトウを調整し全ての作業を修了しました。
ホイール幅を0.5インチワイドタイプに交換され、フェンダーへの収まり
も含めての、キャンバーアジャストボルトの装着でした。
この度のご入庫ありがとうございました。
今後とも宜しくお願い致します。
ZC33S スズキ・スイフトスポーツのオイル交換
投稿日時:2024年03月22日 13:45:10
東大阪市アライメントの高田オートKEINZです。
定期的にお持込み品でのオイル交換をさせていただく、ZC33Sスズキ・
スイフトスポーツのM様です。
昨日、エンジンオイルとオイルエレメント、ギヤオイル交換作業をしま
した。
いつもご利用いただきありがとうございます。
スズキMK54S新型スペーシア・カスタムXSターボお届けしました
投稿日時:2024年03月18日 18:10:28
東大阪市アライメントの高田オートKEINZです。
先月お買い上げいただいたMK54Sスペーシア・カスタムHYBRID
XSターボを本日午前お届けしました。
当初は純正の全方位モニター付き車を検討されましたが、DVDや
CDを楽しみたいとの事で、後付け外品ナビ&バックカメラに変更
され、ETCも外品をビルトインタイプで取付けました。
最近の軽自動車の装備はビックリ(@_@)する位の豪華装備です。
左右パワースライドドアは当り前、パーキングブレーキも電動式で
特に女性に好評のサーキュレーターも車内上部に付いてます。
ボディはセラミックコート(ガラスコーティング)を施工し、ピュア
ホワイトパールのボディカラーが一段と煌めいています!
お買い上げありがとうございました。
今後とも宜しくお願い致します。
事故修復B45A 日産ルークス ハイウェイスターのホイールアライメント
投稿日時:2024年03月13日 18:51:41
東大阪市アライメントの高田オートKEINZです。
毎度ご贔屓にしていただいている、東大阪自動車整備連合会会員鈑金屋
さんのCRさんから、“左フロント廻り事故”修理後のB45A 日産ルークス・
ハイウェイスターGターボのホイールアライメントをさせていただきました。
確かにサスペンションメンバー含め、サスペンションアーム等交換を
されています。
ホイールアライメント測定/診断後、左右フロントトウ調整を行い作業を
終了しました。
いつもご利用いただきありがとうございます。
今後とも宜しくお願いします。
F56 BMW ミニのスタビライザーリンク交換
投稿日時:2024年03月12日 17:08:17
東大阪市アライメントの高田オートKEINZです。
今年1月に1Gでの増し締め作業、その後エンジンマウンティングラバー
交換でご入庫いただいたF56 BMWミニです。
今回はお持込み品でのスタビライザーリンク交換作業のご依頼がありま
した。
【スタビライザーリンク】
左上はフロント用です。 上:新品
右上はリヤ用です。 左:新品
走行中のちょっとした音を気にされての交換でした。
あまりガタがあるようには感じませんでしたが・・・・・
ご入庫ありがとうございました。
その後の音の状態はいかがでしょうか?
1121件 1件目から10件目まで表示 (113ページ中1ページ目)