車種:プリウス の記事 一覧 (新着順)
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NHW20プリウスの車検&ダウンサス取付&アライメント
投稿日時:2018年02月10日 15:15:53
東大阪市アライメントの高田オートKEINZです。
先日、社用車のH15年式NHW20トヨタ・プリウス・ツーリングSを、車検整備と
異音(ガタ)修理の為ドライブシャフト交換。
ダウンサスペンション取付け&ホイールアライメントをしました。
車検整備では、リヤブレーキ・ホイールシリンダーからブレーキオイルの
にじみがあったので、ホイールシリンダーをオーバーホールし、インナー
キットを交換しました。
ダウンサスペンションはインターネットで安く購入しました。
価格はなんと!¥12,000-(送料・消費税込)ほどでした!!
このプリウスはフロント&リヤ共にストラットタイプなので、エンジンルーム
内カウルパネルや、荷室内トリム類を取外しサスペンションを降ろします。
ストラットを降ろした後、スプリングコンプレッサーでスプリングを縮め、ダウ
ンサスに交換します。
= ダウンサス装着前後 =
*右リヤ 左:装着前 右:装着後
*左リヤ 左:装着前 右:装着後
*左フロント 左:装着前 右:装着後
*左フロント 左:装着前 右:装着後
車高はフロント&リヤ共に約20㎜下がりました。
最後はホイールアライメント測定と調整作業です。
今回はトレーニングを兼ねて新人佳山君が作業しました。
今までは、凸凹の道を走るとほぼ右フロント付近から、ガチャガチャという
軽い不快な金属音がなっていましたが、作業後約100kmほど走行した現在
、不快な音は全くならず快適に走行しています。
事故修復ZVW30プリウスSのホイールアライメント
投稿日時:2017年10月26日 19:37:23
東大阪市アライメントの高田オートKEINZです。
いつもご利用頂く東大阪自動車整備連合会(東整会)のE自動車さんから、
本日午後、ZVW30トヨタ・プリウスSを事故修理の最終チェックでご入庫頂き
ました。
かなり大きな左フロント廻りの事故修理だったそうで、サスペンションメンバ
ー取付け部の状態を見ても、ある程度データのずれは予想出来ましたが、
ホイールアライメント測定/診断のデータ上でも、やはり左フロントキャンバー
/キャスターのずれが確認出来、サスペンションメンバー取付けボルトを一旦
緩めメンバーの位置修正を行った後、フロント左右トウを調整し作業を修了
しました。
いつもご利用頂きありがとうございます。
ZVW35プリウスPHVのフロントバンパー交換
投稿日時:2017年06月22日 15:18:45
東大阪市アライメントの高田オートKEINZです。
パーキングに駐車中フロントバンパー右側を当てられた、ZVW35トヨタ
プリウスPHVをバンパー交換でお預かりしました。
見た目はフロントバンパーフェースの右側と、バンパーグリル右側に
擦り傷が入っていますが、バンパー内やボディ自体には影響はなさそ
うです。
本来は修理して再使用出来る程度のバンパーの損傷状態でしたが、
お客様のご意向を相手保険会社さんに説明し、了解を取り付けたうえ
作業に取り掛かりました。
フロントバンパーフェースを取外しました。
ヘッドランプ下側やバンパーホースメント、クーラーコンデンサーなどにも
影響はありません。
交換部品は、バンパーフェース・バンパーモールディング・ホールカバー・
バンパーロアグリル&メッキガーニッシュです。
対物保険でのお支払いですが、部品&作業工賃で約14万円の修理代と
なりました。
結構高くつきますよね。
ZVW30プリウスSの左側面事故修理
投稿日時:2016年12月22日 17:57:46
東大阪市アライメントの高田オートKEINZです。
先月末、左側面をポールにぶつけたZVW30トヨタ・プリウスSの事故修理
をお預りしました。
左フロントからリヤバンパーまで損傷があり、フロントドアとリヤドア、サイド
ステップカバーは交換必要ありで、ドアに押され凹んでしまったセンターピラ
ーやポールへの接触で凹んだリヤフェンダー、リヤバンパーは鈑金修理を
行いました。
出来る限り綺麗にペイント作業をする為、左クウォーターガラスは脱着し
再使用不可能な為交換をしました。
左リヤホイールは、リム部にポールでのガリ傷が入ってしまったので、修
正では高くなるので交換しました。
ホイールを交換するついでに、摩耗していたタイヤを4本全て交換。
サスペション廻りの最終確認の為、ホイールアライメント測定/診断を行い、
事故の影響ではないトウのずれを修正。
交換したドア部へのデッドニングや、ご要望でのモデリスタのブルーイルミ
フロントスポイラーを取付け。最後は修復ペイント箇所へのボディコーティン
グを施工し作業を完了しました。
ご入庫ありがとうございました。
20プリウスのエンジンチェックランプ点灯修理
投稿日時:2016年12月19日 20:36:51
東大阪市アライメントの高田オートKEINZです。
先日、平成20年式NHW20トヨタ・プリウスを“エンジンチェックランプ点灯”
修理でお預りしました。
走行距離は実に30万2千㎞!!!
スキャンツールを使用しチェックしたところ、イグニッション(電気)系統の
イグニッションコイルのリーク(漏電)が原因です。
走行距離も多いので、イグニッションコイルとスパークプラグを、4気筒分
全てを交換し作業を完了しました。
左がスパークプラグ 右がイグニッションコイル
上が損傷品 下が新品
交換後は当然チェックランプも消灯し、走りも快調になりました。
ご入庫ありがとうございました。
ZVW30プリウスのリヤ廻り修理
投稿日時:2016年11月08日 19:00:29
東大阪市アライメントの高田オートKEINZです。
1ケ月ほど前になりますが、リヤ廻りをバック時にポールにぶつけた破損した
ZVW30トヨタ・プリウスSを修理でお預りしました。
ご覧のように、リヤバンパー後部が変形しリヤフェンダーとの隙間がずれて
しまい、リヤスポイラーもポールの形状に変形しています。
リヤバンパーとスポイラーを新品交換すれば、およそ9~10万円の出費と
なるので、リヤバンパーは鈑金屋さんで修理・塗装してもらい、リヤスポイラ
ーはリサイクル(中古)パーツを手配し交換しました。
上はリヤスポイラー交換の様子です。
上は完成写真です。
新品部品との差額は主にスポイラーの価格差が大きく、ご請求は約7万円
で新品との差額はもちろん、仕上がりにもとても満足して頂けました。
ありがとうございました。
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