メーカー:スバル の記事 一覧 (新着順)
101件 1件目から10件目まで表示 (11ページ中1ページ目)
SJ5 スバル・フォレスターのロアアームブッシュ交換+ホイールアライメント
投稿日時:2024年09月28日 17:10:58
東大阪市アライメントの高田オートKEINZです。
ホームページをご覧になられ、今年4月に“タペットカバーパッキン交換”
をさせていただいたK様のSJ5 スバル・フォレスター2.0ⅰ‐sアイサイト
の、フロント・ロアアームブッシュ交換を今回させていただきました。
タペットカバーパッキン交換時に、ブッシュの傷みのある事と概算はお伝
え済みではありましたが、とても嬉しいリピートご入庫でした。
ちなみにおクルマは2014年式で、走行距離が10万㎞です。
ブッシュ交換をするために、先ずロアアームASSYを取外しますが、リフト
さえあればこれは割と簡単な作業です。
取外したロアアームのブッシュ部分を見ると、ゴムが損傷しているのが
よく分かります。片側のアームに前後2ケ所のブッシュが入ります。
また今回はボールジョイントも交換をしました。
ブッシュの交換はプレスを使用しますが、アタッチメント探しも少し手
間を取られますが、ブッシュの圧入も特に慎重に行うので時間が掛かり
ます。
ブッシュとボールジョイント交換の終わったロアアームを取付け、しばら
く試運転走行を行います。
最後はホイールアライメント。
フロント&リヤの左右トウを基準内と、左右差をなくすよう調整作業を行
いました。
ご入庫ありがとうございました。
次回は来年春先の車検のご入庫お待ちしております。
宜しくお願い致します!
BLE スバル・レガシィB4 3.0R冷却水漏れ修理他
投稿日時:2024年09月21日 15:04:52
東大阪市アライメントの高田オートKEINZです。
以前から何かとご利用をいただき、今年の春先にはエンジンのオイル
ポンプやタイミングチェーン、あとタペットカバーパッキンといった
エンジン廻りの部品や、フューエルポンプ交換と、フロントサスペン
ションの左右ロア・アーム交換とホイールアライメントといった重整
備をさせていただいたY様のBLE スバル・レガシィB4 3.0Rですが、
今回はエンジンルーム内での冷却水漏れの修理でお預りしました。
冷却水漏れは、インテークマニフォールドを取外して、ヒーターパイプ
やヒーターホースなどを交換しましたが、完成直前にエンジンチェック
ランプが点灯、カムポジションセンサーを追加交換しました。
また今回の修理の際、以前からヒビ割れを気にされていたインストルメ
ントパネルの交換も合わせて作業しました。
あと交換の際に液晶不良のあったオーディオ/ディスプレイもリユース
(中古)品で交換をさせていただきました。
いつもご入庫いただきありがとうございます。
次回は11月の車検ご入庫宜しくお願い致します。
SK5 スバル・フォレスター XTエディション ターボお届けしました
投稿日時:2024年09月09日 16:50:27
東大阪市アライメントの高田オートKEINZです。
7月半ばにご注文をいただいたSK5 スバル・フォレスターXT-エディション
1.8ターボを先週末土曜日の午後、会社にお届けしました。
XTーエディションなので、外観上はクリスタルブラック・シリカのボディカラー以外、
無塗装ブラックのフロントグリルやドアミラー、ルーフスポイラー、リヤガーニッシュ
など、あとダークメタリックの18インチアルミホイールでとても引き締まって見えます。
装備品ではフロントビューカメラやスマートリヤビューミラーなど、アイサイトセーフティプラスは安全運転に役立ちそうです。
ご希望でRV-INNOのキャリアをルーフレールに取付けました。
ナビは以前の愛車インプレッサG4に半年ほど前に取付けさせていただいた
パナソニックの7型ワイドを移植する予定でしたが、作業途中でワイドタイプはスペース上取付け不可という事が判明し、急きょカロッツエリアの7型変更し、バックビューカメラやハンドルスイッチなど接続しました。
確認不足でご迷惑をお掛けしました。申し訳ございません。
ドラレコはアプティ製の前後2カメラ+360°の完全仕様です(笑)
趣味の海釣りに使用されるそうで、このクルマなら安全・快適にお楽しみ
いただけると思います。
お買い上げありがとうございました。
これからのメンテナンスもお任せください!
GRB スバルWRX STIのラジエーター冷却水漏れ修理
投稿日時:2024年09月08日 15:10:42
東大阪市アライメントの高田オートKEINZです。
GRB スバルWRX STIの第三弾!
ラジエータ(冷却水)漏れによるラジエータ交換作業です。
リヤスポイラー取付けと、ブレーキパッド+ローター交換でお預りした
際に、ラジエーターからの水漏れを発見しました。
ラジエーターのアッパータンク(上部)付近に冷却水の漏れ跡や、エンジン
側にも冷却水の吹き漏れた跡が見えます。
ラジエーターを取外してみると、アッパータンクだけではなく、ロアタンク
辺りにも漏れ跡がありました。
ラジエータは社外品ラジエーターを取寄せ交換作業を行いました。
以前の金属製ラジエーターの時は修理が基本でしたが、ラジエータが樹脂
製タンクとアルミ製に変わり、部品交換が基本となりました。
M様 今回の作業は予想外な修理もあり、ずいぶん高額となり申し訳
ございません。
これからも宜しくお願い致します。
GRB スバルWRX STIのディスクパッド&ローター交換
投稿日時:2024年09月07日 17:40:35
東大阪市アライメントの高田オートKEINZです。
VARISのリヤスポイラー取付けでお預りしたM様のGRB スバル WRX STI
ですが、ブレーキパッド&ローター交換の依頼もお受けしました。
2012年にご購入いただき、現在の走行距離は9万4千㎞ですが、車検やそ
の他入庫時の履歴を確認しても、交換歴は見当たらず今回が初めての作業
のようです。
ディスクパッドはDIXCELのMタイプ
ディスクローターはDIXCELのSDタイプ
今回のご入庫時、ラジエータからの水漏れというアクシデントもあり
それは、次回のご報告と致します。
GRB スバルWRX STI VARISリヤスポイラー取付け
投稿日時:2024年09月06日 11:05:34
東大阪市アライメントの高田オートKEINZです。
2012年にご購入いただき、車検整備や日頃のメンテナンスなど、何かと
ご利用いただいているM様の、GRB スバル WRX STIです。
今年春頃にボンネット・フードグリルと、リヤスポイラー取付けのご相談
があり、フードグリルをチャージスピードのカーボングリル、リヤスポイ
ラーをVARISのVer.1(FRP/カーボン)でご注文いただきました。
ボンネット・フードグリルは、5月末に商品が到着したのですでに装着済
みでしたが、先月末ようやくリヤスポイラーが届いたので、今回の作業と
となりました。
VARIS Ver.1リヤスポイラー(FRP/カーボン)到着後、バラバラの状態で
カーボン部分はクリア、FRP部分はボディ色塗装に鈑金屋さんで塗っても
らいました。
【リヤ】
純正リヤスポイラーのある時、ない時の状態です。
下はVARIS Ver.1リヤスポイラーの装着状態です。
大迫力です!!
リヤスポイラーの装着ずいぶんお待たせ致しました。
またその際にボディのガラスコーティングやブレーキパッド・ローター
交換などもご用命いただきありがとうございました。
これからも宜しくお願い致します。
VMG スバル・レヴォーグ2.0GTのロアアームブッシュ交換
投稿日時:2024年09月04日 08:32:39
東大阪市アライメントの高田オートKEINZです。
お盆休み明けの夕方近く、スバル・レヴォーグのホイールアライメント
の料金や作業時間などの問い合わせで来店されました。
しかしその症状や走行距離などから、ロアアームブッシュなどの損傷
(ヘタリ)の可能性が高い事をお伝えし、その週末の午後、足廻り点検
で現車を診させていただき、予想通りフロントのロアアームブッシュ
の損傷確認ができ今回の作業となりました。
おクルマは2016年式 VMG スバル・レヴォーグ2.0GTで、走行距離は
8万3千㎞です。
車体からロアアームASSYを取外すことはそんなに手間は掛りません
が、いつもながらブッシュの抜きかえがプレスを使ったり、叩いたりと
結構時間が掛かります。
今回はロアアームに付いているブッシュ前後と、ロアボールジョイントの
交換をしました。
ブッシュやボールジョイント交換が終わったロアアームASSYを車体に
取付け、一旦試運転走行を行い、乗心地や異音・ハンドル操作の確認後
ホイールアライメント作業に入ります。
今回はフロント・リア共に左右トウ調整をさせていただきました。
こういう作業見積りをする度にアームASSYでの交換作業と、今回のよう
なブッシュ交換での比較をしてみますが。
アームASSYの部品代にもよりますが、ほぼブッシュ交換で済ます方がコ
スト圧縮になるようです。
この度のご入庫ありがとうございました。
今後とも宜しくお付き合いのほどお願い致します。
GDB スバル・インプレッサWRX STIのラジエータ水洩れ修理
投稿日時:2024年09月02日 15:34:57
東大阪市アライメントの高田オートKEINZです。
車検やタイヤ交換など、何かとご利用いただいているM様のGDB スバル
インプレッサWRX STIですが、お盆休み明けの先週初め、“ラジエータ
からの水洩れ”でお問い合わせがあり、ご入庫となりました。
ご自身でもエンジンルーム内を点検し、ラジエータ付近からの“水洩れ”
は確認済みだったので、さっそくラジエータを発注し交換作業となりま
した。
ラジエータ交換途中のエンジンルーム内と、下は取外したラジエータの
比較状態です。
ちょうど12ケ月法定点検の時期でもあったので、“水洩れ修理”作業と
合わせてさせていただきました。
いつもご利用いただきありがとうございます。
今後とも宜しくお願い致します。
VM4 スバル・レヴォーグ1.6GT アイサイトの車検整備
投稿日時:2024年08月30日 18:57:06
東大阪市アライメントの高田オートKEINZです。
2015年にGC8スバル・インプレッサWRXからお乗換えいただいた
Y様のVM4 スバル・レヴォーグ1.6GTアイサイトの、4回目の車検を
先日させていただきました。
新車から9年で4回目の車検といえど、まだ走行距離は4万5千km。
1ケ月前にわざわざ車検打ち合わせを兼ねてご来店され、エンジンオイ
ル交換はさせていただいたので、今回の車検作業は、残厚が4㎜以下に
摩耗していたリヤのディスクパッド交換や、ブレーキオイル・エア
エレメント・ワイパーブレードゴムなど消耗品の交換程度でした。
*GTグレードなのでダンパーはビルシュタインが標準です。
いつもご利用いただきありがとうございます。
中古車 S321B スバル・サンバーバンお買い上げ
投稿日時:2024年06月18日 19:09:18
東大阪市アライメントの高田オートKEINZです。
2018年(平成30年)式のS321B スバル・サンバーバン トランスポーター
お買い上げいただきました。
このクルマの仕入れは、地元地区会(東大阪自動車整備連合会)会員さんで、時々ホイールアライメント作業でご利用いただくKさんの展示車です。
ありがとうございました。
先方で車検受け直後ではありましたが、仕入れ後ブレーキの分解点検を
兼ねて12ケ月点検や、エンジンオイル交換など納車前に行いました。
事業用ナンバーでの登録を行い、たくさんの荷物運びに大活躍してくれる
と思います。
お買い上げありがとうございました。
101件 1件目から10件目まで表示 (11ページ中1ページ目)