メーカー:スバル の記事 一覧 (新着順)
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BLE スバル・レガシィB4 3.0Rのタイミングチェーン交換他
投稿日時:2024年04月24日 16:25:55
東大阪市アライメントの高田オートKEINZです。
ホイールアライメントのご依頼からお付き合いが始まり、マフラー交換や
車検、その他メンテナンスなどで何かとご利用いただいているY様。
先日は“オーバーチャージ”で積載車搬送され、リビルト品オルタネーター
に交換。その直後からパワーステアリングポンプから“唸り音”が出始め、
今回はその修理も含めて、走行距離も15万㎞を超えているので、しばらくは故障箇所が出ないよう徹底的な作業をという事になりました。
おクルマは2003年式のUE-BLE スバル・レガシィB4 3.0Rです。
水平対応6気筒の3Lエンジンのとても珍しい車種です。
異音原因のパワーステリングポンプはリビルト品を使用。
エンジンはフロントカバーを分解し、タイミングチェーンやオイルポンプ
ウォーターポンプ・クランクプーリーなど交換。
3年ほど前に交換したタペット(シリンダーヘッド)カバーパッキンも、あら
ためて交換。
今まで交換歴のないフューエルポンプも交換。同時にポンプリレーも交換
しました。
あと足廻りでは、アルミ製のフロント・ロアアームをASSY交換し、
ホイールアライメント調整をしました。
今回はタイミングチェーン交換やオイルポンプO/Hなど、最近行う事が
少なくなった整備作業。エンジニアにとって、とてもやりがいのある作
業をご用命いただきありがとうございました。
「ずいぶんお時間を頂戴しましたが、安心してお乗りいただけますよう
丁寧な作業を心掛けました。」
今後とも宜しくお願い致します!
SJ5 スバル・フォレスター 2.0i-Sのエンジンオイル洩れ修理
投稿日時:2024年04月23日 15:13:35
東大阪市アライメントの高田オートKEINZです。
ホームページをご覧になられ、2月半ば頃に“スパークプラグのオイル
付着”について、修理のご相談をメールでいただき、タペットカバーの
パッキン交換のお見積りをご提示していた寝屋川市のK様から、作業の
ご依頼がありました。
イグニッションコイルを取外してみると、エンジンオイルがコイルの
根元に付着し、プラグホールからも少しオイルが滲んでいます。
同様の方法で左右のオイル洩れの状況確認し、左右のタペットカバー
(シリンダーヘッド)カバーの交換をしました。
この作業は水平対向エンジン特有のモノで、ゴムやシールの経年劣化に
よるごく当り前のメンテナンスと言えます。
リフトアップしたついでに、よくあるフロント・ロアアームブッシュの
状態を覗いてみると、やはりゴムがすいぶん劣化していました。
このブッシュ交換は後日あらためて作業をさせて下さい。
ご入庫ありがとうございました。
今後とも末永いお付き合いをお願い致します。
GTE スバルXV の12ケ月法定点検+タイヤ交換
投稿日時:2024年03月30日 15:16:10
東大阪市アライメントの高田オートKEINZです。
2年前にご購入いただいた GTE スバルXV アドバンススタイル・エディ
ションの12ケ月法定点検とタイヤ交換をさせていただきました。
走行距離は2万2千㎞程で、ひと月当り千㎞弱の走行状況のようです。
作業はエンジンオイルやオイルエレメント交換、ワイパーラバー交換と
消耗していたタイヤ4本の交換をしました。
タイヤはブリヂストンのデューラーHL850を準備し交換作業を行い
ました。
いつもご利用いただきありがとうございます。
SJ5 スバル・フォレスターのロアアームブッシュ交換
投稿日時:2024年03月08日 16:46:56
東大阪市アライメントの高田オートKEINZです。
SJ5 スバル・フォレスター2.0ⅰ‐Sのフロントサスペンションの
ロアアームブッシュ交換作業を先月末させていただきました。
今回の作業は、電話での“ブッシュ交換問い合わせの見積り依頼”からの
作業です。
車上でも判断は出来ますが、ロアアームを取外した状態でブッシュ廻りを
見ると、亀裂の様子がよく分かります。
この後、油圧プレス等を使用し下の新品ブッシュをロアアームに圧入し、
ボディに組付けます。
今回の作業ではお乗換えが近いとの事で、ホイールアライメント調整は
せずに、サイドスリップテスターでの最終チェックと調整をしました。
ご入庫ありがとうございました。
GDA スバル・インプレッサWRXのホイールアライメント
投稿日時:2024年01月20日 17:28:19
東大阪市アライメントの高田オートKEINZです。
ホームページをご覧になられ、1/10夕方メールでご予約をいただいた
GDA スバル・インプレッサWRXのC様が本日15時に来店されました。
ご予約時の内容はトウ調整の希望という事でしたが、ホイールアライメ
ント測定/診断後、現状データを元に打ち合わせを行い、4°30ほど付い
ていたいたフロントキャンバーを1°減らすようフロントキャンバーを
左右とも調整し、その後フロント&リヤ共にトウ調整を行い作業を完了
しました。
サーキット走行もされていらっしゃるとの事、このセッティングの効果が
でるといいですね~!
この度のご入庫ありがとうございました。
今後とも宜しくお願いします。
BL5 スバル・レガシィB4の車検&タイミングベルト交換
投稿日時:2024年01月05日 14:49:07
東大阪市アライメントの高田オートKEINZです。
昨年末、BL5スバル・レガシィB4 2.0GTスペックBの、車検&タイミ
ングベルト交換をさせていただきました。
先月半ばに車検でご入庫いただき、その際2008年(平成20年)式で走行
距離が8万6千㎞となっていたので、今までのタイミングベルト交換歴
を探してみたところ、交換ステッカーを含めオーナー様も未交換のはず
と言う事だったので、タイミングベルトとウォーターポンプ交換も車検
と合わせてさせていただく事になりました。
車検では特にこれといった消耗部品も無く、ブレーキ関係ではフロント
キャリパーの、フローティングピン部分の痩せていたブッシュを交換し
ブレーキオイル交換をしました。
作業のメインはタイミングベルト&ウォーターポンプ交換です。
またその際に少しオイル滲みがあった、左右タペットカバーパッキンの
交換をしました。
このクルマの整備時間の大半は上記のエンジン廻り作業です。
あとお持込み品のリヤデフのウレタンブッシュ取付けにあたり、前側の
ブッシュ切れによる損傷でデフメンバーASSYの交換もしました。
下から覗くとデフ後ろ側にオレンジのブッシュと、前側に真新しいデフ
メンバーASSYが見えます。
完成後のお引き渡しは昨年の最終営業日12/28(木)となりました。
ご入庫ありがとうございました。
今年も宜しくお願い致します。
タイヤ片減り VM4 スバル・レヴォーグGT-Sのホイールアライメント
投稿日時:2023年12月18日 19:06:04
東大阪市アライメントの高田オートKEINZです。
よ~くご利用いただく地元地区会(東大阪自動車整備連合会)のAW
さんから、先週末“タイヤ片減り”のVM4 スバル・レヴォーグGT-Sを、
ホイールアライメントでご入庫いただきました。
ご入庫時には既にタイヤは4本共交換済でした。
ホイールアライメント測定/診断後、右フロントキャンバー・左右フロント
トウ、左右リヤトウ調整で作業を終了しました。
これで片減りの症状はマシになると思います。
いつもご利用いただきありがとうございます。
今後とも宜しくお願い致します。
BP5 SUBARUレガシィ2.0GTのロアアームブッシュ交換&アライメント
投稿日時:2023年12月15日 18:30:35
東大阪市アライメントの高田オートKEINZです。
ホームページをご覧のうえ、フロントサスペンションのロアアーム
ブッシュ交換と、ホイールアライメントでご入庫いただきました。
おクルマは2003年式 BP5 スバル・レガシィ2.0GTスペックBです。
フロント・ロアアームを取外しブッシュを点検してみると、リヤ側の
ブッシュが完全に切れています!
サスペンションロアアームを取付け、1Gでの締付けを行います。
最後はホイールアライメント。
基準データとのずれや、左右差をなくすよう左フロントキャンバーや
左右フロントトウ、左右リヤトウの調整を行いました。
これで異音や振動が解消できたと思います。
阿倍野区からのご入庫ありがとうございました。
これからも宜しくお願い致します。
SJ5 スバル・フォレスター2.0iのホイールアライメント
投稿日時:2023年11月09日 15:14:47
東大阪市アライメントの高田オートKEINZです。
よ~くご利用いただいている地区会(東大阪自動車整備連合会)会員の
鈑金屋さんCRO様から、事故修復後の足回りチェックでのホイールア
ライメントでお預かりしたSJ5スバル・フォレスターですが、データー
測定をしたところ、サスペンションアーム等に少し曲がりがあった為、
一度お持ち帰りいただきアーム等交換しての再入庫となりました。
ホイールアライメント測定/診断後、左右フロントトウと左右リヤトウ
調整をしました。
いつもご利用いただきありがとうございます。
SJ5 スバル・フォレスターS LTDのフロント・ロアアームブッシュ交換
投稿日時:2023年10月18日 17:17:07
東大阪市アライメントの高田オートKEINZです。
ホームページをご覧になられ、SJ5 スバル・フォレスターS LTDの
サスペンションのロアアームブッシュ交換を、昨日作業させていた
だきました。
“ハンドルを切るとガタガタする”で、ディーラーさんで診断後の作
業のご依頼でした。
上はフロント左右のロアアーム脱着時の様子です。
上は右側のロアアームですが、前側のブッシュが破損し、アーム
から抜けてしまっている状態です。
下は左側のロアアームです。
こちらも前側のブッシュが抜け出してしまっています。
ロアアーム取外し後、プレスを使用し前後のブッシュ交換を行い、
ブッシュ交換後のロアアームをボディに組付け、サイドスリップ量
の点検と調整で作業を終了しました。
ご入庫ありがとうございました。
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