車種:エブリイ の記事 一覧 (新着順)
全9件 1件目から9件目まで表示
ハンドル位置ずれ DA17V スズキ・エブリィのホイールアライメント
投稿日時:2025年01月27日 18:02:20

東大阪市アライメントの高田オートKEINZです。
ホームページをご覧いただき、本日午前9時半からの ”ホイールアライメ
ント” ご予約のN様が、予定時間通りに来店されました。
”ハンドル位置ずれ”を気にされてのホイールアライメントです。
リフトアップを行いアライメント作業前の目視点検をしてみると、左フロ
ントのロアアームが当たった痕跡があり少し変形していたので、N様に確
認したところ、縁石に乗り上げたご記憶があるとの事。
今回はアーム交換をせず、そのままの状態でホイールアライメントをする
事になりました。



ホイールアライメント測定/診断後、左右フロントトウ調整を行い、試運
転でハンドル位置や安定性の確認を行い、作業を終了しました。

この度のご入庫ありがとうございました。


DA17V スズキ・エブリィのホイールアライメント
投稿日時:2024年10月19日 14:40:40

東大阪市アライメントの高田オートKEINZです。
時々ご利用をいただく東大阪自動車整備連合会(東整会)のH石油様から、
DA17V スズキ・エブリィを “左フロントタイヤの早期摩耗”で、ご入庫
いただきました。
ホイールアライメント測定/診断の結果、著しい狂いではなかったものの
左右フロントトウの調整で作業を完了しました。



ご入庫ありがとうございました。
今後ともよろしくお願い致します。


DA17V スズキ・エブリィのエアコンガス漏れ修理
投稿日時:2024年07月11日 12:03:07

東大阪市アライメントの高田オートKEINZです。
道路上に落ちていたショベル(スコップ)が当たり、それからエアコンが
効かなくなったという DA17V スズキ・エブリィの修理をさせていただき
ました。

ショベル(スコップ)が当たったとの話しだったので、フロントバンパー
にもっと大きな割れや損傷があると思っていましたが、復元作用である程
度戻ったようでこの程度でした。

予想通り、フロントバンパーのすぐ後ろにあるクーラーコンデンサーが
損傷し、そこからガス漏れしていました。
【クーラーコンデンサー】
左:新品 右:損傷品

クーラーコンデンサーを交換後、まずクーラーラインの真空引きを行い、
クーラーガス(R134a)を規定量チャージし、ガス圧や冷えのチェックで
作業完了しました。
特に軽箱バンなどはこのように限られたスペースに機能部品が詰めこまれ
ていますので、出来るだけバンパーなど当てないよう運転してください。


DA64V スズキ・エブリィPAのボンネットフード交換
投稿日時:2022年08月27日 14:33:52

東大阪市アライメントの高田オートKEINZです。
以前エンジン不調でご入庫いただいた軽四宅配業様のDA64Vスズキ・
エブリィPAですが、今回は大きく凹んでいるボンネットフードの交換依頼
がありました。
業務用の車両なので、「少しでも安く直したい。」とのご希望で、同色の中
古品を手配し交換作業を行いました。

新品部品での交換作業と比較すると、半分以下の費用で仕上がりました。
お客様からも、思っていた以上の綺麗さと作業の早さ、金額の安さにお喜び
いただけました。


ご入庫いただきありがとうございました。
今後とも宜しくお願い致します。


事故修理DA17V スズキ・エブリィのホイールアライメント
投稿日時:2021年06月19日 13:27:28

東大阪市アライメントの高田オートKEINZです。
今週初め、いつもご利用いただく鈑金屋さんから、右フロント廻りの事故で
フロント・クロスメンバーまで交換された、DA17Vスズキ・エブリィをホイール
アライメントでご入庫いただきました。
今年1月登録で走行距離はわずか1,900km!の新車同然のおクルマです。


事故修復がクロスメンバー含めキッチリとされていて、ホイールアライメント
診断/結果も、調整が必要となったのは左右フロントトウ程度で、とても信頼
性の高い作業をされている事が分かります。

いつもご利用いただきありがとうございます。


新車DA17Vスズキ・エブリィPCハイルーフお届け
投稿日時:2019年08月24日 16:51:16

東大阪市アライメントの高田オートKEINZです。
6年前に5年落ちの中古車スバル・サンバーV(TV1)をお買い上げ
頂いたB産業様が、今月初めに“安全装備の充実した軽箱バンの
見積りが欲しい”いう事で、スズキ・エブリィPCセーフティサポートを
お薦めし、大安の昨日午前11時頃、小雨の中納車しました。


~セーフティサポート~
左上がフロントガラス上部のデュアルカメラです。
このカメラで前方の障害物などを察知し、ブレーキサポートを行ったり
アクセルの踏み間違いによる急発進を回避します。
右上がリヤバンパーに内蔵された超音波センサーです。
このセンサーで障害物との距離を測り、4段階のブザー音で障害物と
の接近を知らせたり、衝突の可能性が高まった時のブレーキサポート、
バックでのアクセル踏み間違いの際の衝突回避に貢献します。
またそういった安全装置のON・OFFスイッチが運転席右前にあります。

最近はほぼ当り前の装着品になった“ドライブレコーダー”3年保証の
国産品セルスターCSD-560FHを取付けしました。



この度のご購入誠にありがとうございます。


DA17VエブリィVのリフトアップ&アライメント
投稿日時:2018年01月26日 13:27:17


東大阪市アライメントの高田オートKEINZです。
以前からVWトウーランのホイールアライメントや、セルシオの車検でご利用
頂いてますが、今回はDA17Vスズキ・エブリィの足廻り作業をご用命頂きま
した。
現場作業で使用する際に、轍などで下廻りをヒットする事もあるらしく、リフト
アップ用スプリングに交換し、ホイールアライメント調整と念のためヘッドライ
トの光軸点検をします。


スプリングはKLC製で純正スプリングと比較すると、バネ長も4㎝ほど長く
線径もずいぶん太いものです。


上はフロントの状態です。 左:ノーマル 右:リフトアップ後
あきらかに車高が上がりました!


上はリヤの状態です。 左:ノーマル 右:リフトアップ後
フロント&リヤ共に35~40㎜の車高アップです。


広がったタイヤとフェンダーの隙間からホワイトのスプリングが見えます。

最後はホイールアライメント。
左右フロントトウを調整しました。
乗心地は思ったほど悪くなく、少し車高が上がった分視界がより良好な
感じです。
ご利用ありがとうございました。
リフトアップのご相談もKEINZへ!


DA64Vスズキ・エブリィのクラッチオーバーホール
投稿日時:2017年12月27日 19:25:13

東大阪市アライメントの高田オートKEINZです。
ちょうど1週間前の水曜日DA64Vスズキエブリィが、走行不能でレッカー
入庫しました。
“クラッチが全く切れなく、ミッションがどこにも入らない”というもので、早速
クラッチを確認する為、トランスミッションの取外しに掛かりました。

トランスミッション取外しはとても簡単な車種の為、今回は新人の佳山君が
担当しました。

作業準備として、たくさん載っている荷台の荷物降ろしからまず始め、バッテ
リーの-ターミナルを外します。
その後プロペラシャフトやセルモーター、クラッチ・メーターケーブルなどを外
し、トランスミッションとエンジンハウジングを結ぶボルト類を外し、ミッション
を降ろしました。
ミッションを降ろしクラッチを分解したところ、クラッチディスクのダンパースプ
リングがかなりへたっていて、一部ホルダー部が割れていました!

なんかおかしいな?とフライホイール側を点検してみると、パイロットベアリン
グが固着して回らなくなっています!!


クラッチの切れない原因は、この“パイロットベアリングの固着”です。
平成19年式で走行距離が約19万km。今まで数回クラッチ交換をされたそう
ですが、消耗していたクラッチディスク交換程度で済ませていたのではない
でしょうか・・・
クラッチオーバーホールの際は、異音や異常がなくてもレリーズベアリング
やこのパイロットベアリングは変えておくべきだと思います。


DE51Vエブリィ・ジョイポップのアライメント調整
投稿日時:2017年01月31日 13:38:10

東大阪市アライメントの高田オートKEINZです。
10日程前に、いつもご利用頂く鈑金屋さんからDE51Vスズキ・エブリィ
ジョイポップを、ホイールアライメント調整でお預りしました。

平成10年式で走行距離14万7千㎞。
出来るだけコストを抑えてとのご希望だったので、ホイールアライメントの
結果わかった左フロントキャスター不足を、少々手荒ですがロアアームの
テンションロッド取付け部を長穴に削りキャスター値を調整。あとはフロント
トウを左右共調整し作業を終了しました。

いつもご利用頂きありがとうございます。


全9件 1件目から9件目まで表示