車種:ソリオバンディット の記事 一覧 (新着順)
全4件 1件目から4件目まで表示
MA36Sソリオ・バンディッドMVのショック交換&アライメント
投稿日時:2018年09月28日 18:31:32
東大阪市アライメントの高田オートKEINZです。
つい先日、新車1回目の車検をさせて頂いたMA36Sスズキ・ソリオバン
ディッドさんですが、その際に足廻りが柔らか過ぎるので、「もっとシッカ
リさせたい」とご要望を聞き、今回のショックアブソーバー交換となりまし
た。
「シッカリさせたいが、車高は落としたくない」というオーナー様のお言葉で、
使用するショックアブソーバーはカヤバのニューSRスペシャルにしました。
作業に関してはリヤは非常に簡単です。
フロントは当然のごとくストラットAssyで取外し、スプリングコンプレッサーを
使用し、分解後ショックアブソーバーの交換です。
最後はホイールアライメント。
調整出来るのはフロントのみですが、左右トウの調整をしました。
試運転ではノーマルショックより、確実にシッカリ・しっとりを感じ取れました。
いつもご利用頂きありがとうございます。
MA36Sスズキ・ソリオバンディットの事故修理
投稿日時:2018年06月26日 11:18:54
東大阪市アライメントの高田オートKEINZです。
先週火曜日、“フロントバンパー右側を電柱に当てた”というMA36S
スズキ・ソリオバンディットを修理でお引き取りさせて頂きました。
お引き取り時によく見せて頂くと、ご覧のようにフロントバンパー右側が奥に
下がり、バンパー内パーキングランプやロアグリル、フロントグリルなども傷
が入り、ボンネットフードも少し凹んだり、右フロントフェンダーとボンネットフ
ードとの隙間も大きく広がっています。
鈑金屋さんで分解してみると・・・
外観では判りにくかったですが、フロントバンパーの取付くサイドメンバー
付近が強く押され変形した事で、フロントフェンダーの隙間などの影響に
つながったようです。
今回の事故で変形や傷付いた箇所(部品)は交換すべきでしたが、保険
適用が出来ない(車対車のみ)為、出来る限り使える部品は再使用して
作業する事になりました。
結果的には、フロントバンパー・バンパーメンバー・バンパーロアグリルや
サイドメンバーエクステンションを新品部品で交換。
パーキングランプ(LED)はなんと!!3万円近くするので、中古品を使用
させて頂きました。
鈑金屋さんから仕上がり、電気廻りやラジエータ・クーラー廻りのチェック
や、ヘッドライトテスターを使用しての光軸チェック。
最後は、昨年ご購入時に施工して頂いたブリリアントコートを、今回の修理
箇所に施工し完成。
昨日お届け致しました。
お礼は言いにくいですが、ありがとうございました。
MA36Sバンディッド・ハイブリッド中古車お買い上げ
投稿日時:2017年09月29日 11:47:44
東大阪市アライメントの高田オートKEINZです。
MA36Sスズキ・ソリオバンディッド ハイブリッドMVの1年落ち中古車を
お買い上げ頂き、明朝お届け予定です。
平成28年7月登録で、走行距離はなんと130km!!
某サブディーラーさんの試乗車をお譲り頂きました。
マイルドハイブリッドといわれるモデルですが、安全・安心の先進技術
「デュアルカメラブレーキサポート」や、ドライブをより快適にする装備品
「全方位モニター」、「クルーズコントロール」なども標準です。
上は全方位モニターの画面です。
もちろんメーカー装着ナビゲーション&デジタルTVが付いてます。
下は全方位モニターのカメラ位置です。
室内は結構広いです。
運転席に座っての見通しは、適度なフロントガラスの傾斜角やシートの
ハイトアジャスターで、小柄な女性ドライバーでも視界良好なドライビン
グポジションとなります。
下は助手席シート下側にある“リチウムイオンバッテリー”です。
走行距離はわずかでしたが、中古車納車点検とメーカーでの保証継承
点検。
定番のボディコーティング”ブリリアントコート”を施工し、総額183万円と
なりました。
新車でのお見積りとはずいぶん差が出たと思います・・・・・・・
お買い上げありがとうございました。
MA36Sソリオ・バンディットの事故修理
投稿日時:2017年06月10日 13:04:17
東大阪市アライメントの高田オートKEINZです。
今週月曜日、右フロント廻りを損傷したMA36Sスズキ・ソリオが、保険会社の
ロードアシスト(代行回送)で入庫しました。
ロードサイドの飲食店に入る際に、右フロントバンパー付近を縁石にヒット
させてしまったらしく、フロントバンパー右下が大きく凹み、フロントフェンダ
ーとの隙間がずれてしまい、右フロントタイヤはパンクしペチャンコです。
フロントバンパーを取外し、ボディ内側を目視点検してみます。
幸いにしてヘッドライトはじめ、クーラーコンデンサーやラジエーターなどに
損傷はありません。
縁石に当った衝撃で、フロントバンパー下のロア・クロスメンバーが曲り、
そのメンバーを支えるサポートブラケットが曲がっています。
しかし、基本的なフレーム自体に影響はなく、そのブラケットの曲りを修正
後ペイントし、取外した逆の手順で部品を組んでいきます。
結果的に取替した部品は、フロントバンパーフェース&クリップ類、右フロ
ンフェンダーライナー、フロントロアクロスメンバーと右フロントタイヤです。
部品取替後はホイールアライメント測定/診断と、ヘッドライトの光軸測定を
行い作業を完了しました。
全4件 1件目から4件目まで表示